【2021年4月最新】メリット・デメリット・攻略法を解説! マッチングアプリおすすめ7選

この記事は約12分で読めます。

コロナ禍でステイホームを余儀なくされた昨今、「マッチングアプリで出会って結婚する」ことが特別なことではなくなってきていますよね。

結婚観・恋愛観の多様化により、どんな目的で「出会いを求めているか」も千差万別です。

これからマッチングアプリで出会いを求めている方や、アプリを登録をしたいけれど、たくさんありすぎて何を選んだらいいかが分からなくなっている方におすすめなマッチングアプリについてご紹介したいと思います。

これからのマッチング選びで悩んでいる方はもちろん、今使っているマッチングアプリが自分の属性に本当に合っているかを知りたい方も必見ですよ。

マッチングアプリとは?

出会いを求める男女を結びつけるアプリ(またはインターネットサービス)のことをいいます。

出会い系・遊び目的なら「ハッピーメール」「tinder」
デーティングやデート目的なら「東カレデート」「dine」
マッチング・恋人探しなら「Pairs」「with」「omiai」
婚活サイト・結婚相手探しなら「ゼクシィ縁結び」「match」

など、目的別にアプリを使い分けるのが良いでしょう。

今回は多数あるマッチングアプリの中から特にオススメしたい7選をご紹介します。自分のスペックや出会いの目的、恋愛への時間のかけ方の価値観などから、一番合いそうなマッチングアプリを見つけてみてください。

Pairsの特徴

・登録人数 1,000万人以上
・無料いいね!数(毎月)30回
・女性料金(1か月)基本無料/有料:2,990円~
・男性料金(1か月)3,590円~
・特徴 コミュニティ
・本人確認 公的書類
・監視体制 24時間365日

Pairsの攻略ポイント

電車の中吊り広告などでも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?テレビCMも放映されていて、広告にもお金をかけているイメージですよね。

なんといっても利用者数がナンバーワンですので、いい相手と出会える可能性が高いです。特に地方に住んでいる方は「Pairsしか登録していません」という方も多いので、地方出身者はまずPairsに登録するのが良いでしょう。

入会後3日間は「NEW」のマークが出るので、「いいね」が集めやすい状態となります。積極的にログインし、プロフィールなども充実させましょう。

Pairsはコミュニティ機能で趣味の合う人と出会いやすいところが1番の特徴です。

「HUNTER×HUNTER好きな人」など具体的なコミュニティに登録することで、相手との共通点が見つけやすく、より密なマッチングが可能です。

非公式の足跡ツールが存在します。

足跡ツールとは足あと・いいねを自動化するツールで、足あとを自動で残す機能の他、足あとを返してくれた異性に対してのみ自動でいいねしてくれる機能などを搭載しています。

普段多忙な方はこのようなツールを使用しているケースも。こちらのツールも組み合わせることで「いいね稼ぎ」ができます。

一番人気のアプリのためライバルは多め(営業的な言葉で言えばレッドオーシャン)です。登録できる写真の数に制限はありませんが、4~10枚くらい載せておくのが良いでしょう。

アプリとWEB両方でログインすることで、  1日10人まで、無料いいねが送れます。

期間限定のPairs公式コミュニティ(3つ)に入ると、異性からのアプローチを受けやすいのでオススメ。公式コミュニティに入っていると、メッセージ付きいいねが1ポイントで送れるのでお得です。

こんな方にオススメ

・真剣に恋人を探したい方
・結婚を前提としたお付き合いを求めている
・事前にメッセージのやり取りをしてからデートをしたい
・実績やネームバリューのあるアプリの方が安心な方
・同じ趣味の人と付き合いたい方
・地方在住で、近くに住んでいる人とマッチングしたい方
(登録者数が多いので同じ県の人と出会える)

withの特徴

・登録人数 100万人
・無料いいね!数(毎月)30回
・女性料金(1か月)基本無料
・男性料金(1か月)3,600円~
・特徴 心理テスト
・監視体制 24時間365日

メンタリストDaigo氏監修のアプリで、「あなたの性格をもとに科学的にお相手を紹介します」という
20代ユーザーが多いのが特徴です。

withの攻略ポイント

自分に表示されるいいね数と、異性が見たときのいいね数が異なるため、いいねの仕組みを知らないとちょっと困ってしまう仕組みとなっています。

自分のプロフィールに表示されるいいね数は直近30日で異性からもらったいいね数に対し、異性から見たいいね数は2~3ヶ月間に異性からもらったいいね数+ありがとう数です。

どうしても異性から見た「いいね数」を知りたい場合は、withに登録している異性の友達に画面を見せてもらいましょう。

入会後1週間は検索の「おすすめ順」で上位に表示されたり、メイン写真横に「今週入会」マークが付きます。登録者数もPairsに比べて少なく、ライバルが少ないので、狙い目アプリですね。

イベントに参加することで、相性の良い相手に  いいねもメッセージ付きいいねも10人無料で送れるところが特徴です。ここでいう「イベント」とは、様々なテーマについての心理テスト(性格診断)のことを指し、5~6個の質問に答えていくことで「あなたは〇〇タイプ」とタイプ診断してもらえるものです。

所要時間は2~3分。無料で参加できます。イベントを終了すると、心理学的にマッチングしやすい相手のタイプがプロフィールに表示されるようになり、自分と相性がいいかどうかが一目瞭然になり、相性のいい相手には無料でいいねが送れます。

積極的にイベントに参加し、いいねやメッセージ付きいいねをGETしていきましょう。

登録できる写真は最大10枚(メイン1枚+サブ9枚)です。

真剣に結婚相手を探す、というよりは恋活ユーザーが多めです。イベント参加が醍醐味となるので、アプリで楽しみながら恋人探しができますね。

こんな方にオススメ

・20代の方、20代の異性と出会いたい方
・楽しく趣味のように使いたい方
・事前にメッセージのやり取りをしてからデートをしたい方
・心理テストや性格診断が好きな方
・同じ趣味やタイプの人と付き合いたい方
・性格の相性を重視して出会いたい方

こちらもPairs同様、非公式の足跡ツールが存在し、いいね稼ぎが可能。
「好みカード」をたくさん登録し、イベントに積極的に参加することで、アプローチを受けやすくなります。

さすがあのメンタリストDaigoが監修しているだけあって、心理テストの種類も豊富なので、楽しんで恋活・婚活ができるでしょう。

Omiaiの特徴

・登録人数 400万人
・無料いいね!数(毎月)30回
・女性料金(1か月)基本無料
・男性料金(1か月)3,980円~
・特徴 タグ
・本人確認 公的書類
・監視体制 24時間365日

アプリ内では実名登録ではなく、イニシャルで登録されるため、身バレをしたくない方にはオススメです。Facebookを経由して登録しますが、投稿や友達には一切表示されません。

Omiaiの攻略ポイント

通常の検索機能に加え、「本日のピックアップ」でランダムに異性が20〜30人選ばれ、気に入ったら「いいね」を送れる機能が特徴的です。忙しい方はピックアップだけでも毎日見れば良いので、自分から検索する手間は省けます。

毎月30回分の「いいね」が付与され、毎日ログインすることでログインボーナスとしても「いいね」を受け取ることができますが、所有しているいいね数が足りなくなった際はポイントを追加で購入する必要があります。

30いいねポイントは30日ごとに追加付与され、所有ポイントに上限はない為、消費しなければ貯めることも可能です。通常は1いいね=1ポイントですが、人気の女性に「いいね」をしたい場合は、1いいね=2~10ポイントとなる場合も。

実はこの仕組み、穴場の女性を探すためなんです。人気の女性に10ポイント使うより、人気はないけど自分は可愛いと思った女性に1ポイント使った方が効率的ですよね。人気のある女の子にいいねが集中しないようにもなっていて、よく考えられたシステムです。

登録できる写真は最大4枚ですが、「つぶやきphoto」というアプリ内のタイムラインへの写真投稿は随時可能です。

検索キーワード機能もあり、上手く利用するとマッチング率がUPします。最大20個まで登録できるので最大まで登録しておきましょう。

相手からの検索に引っ掛かれば、高確率でマッチングすることも可能。

こちらもPairs同様、非公式の足跡ツールが存在し、いいね稼ぎができます。

こんな方にオススメ

・真剣に恋人や結婚相手を探したい方
・事前にメッセージのやり取りをしてからデートをしたい方
・男性でもまずは無料で試してみたい方
・人気の女性狙いではなく、穴場女性を狙っていきたい方
・安全性が不安な婚活アプリ初心者の方
・美人やイケメンと出会いたい方

ゼクシィ縁結びの特徴

・登録人数 110万人
・無料いいね!数(毎月)60回(無料会員は60回)
・女性料金(1か月)2,400円〜
・男性料金(1か月)2,400円~
・特徴 価値観マッチ
・本人確認 公的書類
・監視体制 24時間365日

ゼクシィ縁結びの攻略ポイント

「結婚情報誌ゼクシィ」の発行元であるリクルートが手がけているのもあり、結婚を意識している男女が登録しているアプリです。1か月に60人無料いいねが送れ、(無料会員は30いいね) 1日4人無料で゙価値観の合う相手にいいねが゙送れます。

入会後1週間はNEWのマークが表示され、いいねがつきやすい状態となります。登録自体は無料ですが、真剣に婚活をする方は、女性も男性同様に有料なので、真剣度の高い婚活ユーザーが多いのも特徴の一つです。  

足跡ツールは存在しないので、敵が弱く、フェアな戦いができます。(ブルーオーシャン) 

登録できる写真は最大11枚(メイン+サブ10枚)です。

意外と穴場なので、Pairs、With、Omiaiで婚活したけれど、なかなか上手くいかなかったという方にオススメ。可愛い女性も多いので、「結婚を意識したマッチングアプリ」という部分が気にならない男性にはオススメです。

こんな方にオススメ

・結婚を真剣に考えており、結婚を前提としたお付き合いを求めている方
・事前にメッセージのやり取りをしてからデートをしたい方
・価値観重視で婚活をしたい方
・人気の女性狙いではなく、穴場女性を狙っていきたい方
・安全性が不安な婚活アプリ初心者の方
・有名な婚活アプリで疲れてしまった方

東カレデートの特徴

・登録人数 1万人
・無料いいね!数 無制限
・女性料金(1か月)6,500円〜
・男性料金(1か月)6,500円~
・特徴 男女共に高スペック
・本人確認 公的書類
・監視体制 24時間365日

東カレデートの攻略ポイント

東京カレンダーという雑誌社が運営するアプリで、ハイスペ男子、港区女子などのアッパー層をターゲットにしているのもあり、必然的にハイスペ男子や港区女子が集まるアプリです。登録が審査制で、女性は美人・男性はハイスペユーザーが多いのが特徴。

半分以上が年収1,000万円超えという噂もあり、年収証明を提出しているユーザーにはマークが付きます。いいねは無制限で送れ、「バラ」という有料アイテムが人気のバロメーターになります。いいねは来すぎるため、「バラ」を送ってきた人だけ相手にする女性も。

男女どちらかが有料会員であればメッセージが遅れますが、基本は男性が有料会員のケースが多いです。ご飯目的・体目的のユーザーも多く、ハイスペ男性に奢ってもらおう港区女子と、美女を無料でゲットしたいハイスペ男性などもいるので、真剣に相手を探す方は慎重な見極めが必要でしょう。 

登録できる写真は最大6枚と、他のアプリに比べて少なめです。

こんな方にオススメ

・早く結婚したい・恋人が欲しいよりもデートしたい方
・ハイスペックな男性とデートがしたい女性
・美人、可愛い女性とデートがしたい男性
・年収証明がされている人と出会いたい方
・高級なディナーをご馳走してもらいたい女性
・イケメン・美女など自己肯定感が高い方

Dineの特徴

・登録人数 1,000万人
・無料いいね!数 なし
・女性料金(1か月)6,500円〜
・男性料金(1か月)6,500円~
・特徴 高デート率
・本人確認 公的書類
・監視体制 24時間365日

Dineの攻略ポイント

マッチング後はメッセージのやり取りはなく、いきなり日程調整してデートに繫がる為、マッチングアプリ特有のメッセージがめんどくさいと感じている方にはオススメです。

お店も相手が指定した3つから選ぶだけなので、変なお店に連れて行かれる心配がありません。男性が奢る場面が増えがちなので、経済的に余裕がある人向けです。

「奢るから会ってください」というお誘いができるところがポイントです。その分ブルーオーシャンで、男性からしたら敵が弱いのも特徴。

自己肯定感が高くて可愛い女子が多いので「穴場」です。

こんな方にオススメ

・メッセージが苦手・めんどくさがりの方
・とりあえず相手に会ってみたい方
・高級店で奢ってもらいたい方
・20代の美女とデートしたい方
・恋人や結婚相手ではなくデート相手を探している方
・ワンナイトラブ狙いの方
・都市部在住の方

Pairsエンゲージの特徴

・登録人数 360人
・無料いいね!数 
・料金(男女共通)1年/99,600円
・特徴 独身証明書
・本人確認 公的書類
・監視体制 24時間365日

Pairsエンゲージの攻略ポイント

年収の高い高スペックな男性の登録が多いのが特徴。年収証明の他に、独身証明書提出の機能があるので、遊び目的の既婚者がいないところがメリットです。独身証明書の提出も運営が代行してくれます。

実は「独身証明書」機能はPairsエンゲージだけなんです。高スペックな男性は「本当に独身なの?遊び目的では?」と疑われたりすることもあるので、この独身証明書機能はかなり説得力の材料になるでしょう。

マッチングした後は、メッセージ不要でいきなり会えるのもポイントです。メッセージのやりとりが苦手な方はこの部分もメリットに感じるでしょう。

相手を検索しないスタイルで、アプリから月に最大30人紹介されます。
自分の好みのタイプを登録しておけば、AIが分析し、あなたにマッチした相手を1日1人紹介してくれるのです。

わざわざ検索したり、会うまでにメッセージしたりするのがめんどくさい方、日々忙しくて、余分な手間なく出会いたい方にはオススメ。

さらにご時世柄、Pairsエンゲージではビデオ通話デート機能もあります。オススメの異性に対してお互いに「いいね」を送り合った時に使える機能です。初顔合わせをビデオデートにすることで時間の短縮にも繋がり、効率よく婚活を進めることも可能ですね。

こんな方にオススメ

・結婚を真剣に考えており、結婚を前提としたお付き合いを求めている方
・会うまでにメッセージのやり取りが不要な方
・既婚者にハマりたくない方
・結婚相談所にあまりお金をかけられない方
・なるべく多くの紹介を受けたい方
・ビデオ通話デートがしたい方

まとめ

以上オススメマッチングアプリ7選をご紹介しました。

20代〜30代前半女性、20代男性は1つ。
30代後半になってくると、男女共に2つ以上のマッチングアプリを使っている方が増えてきます。真剣に相手を探したい方は複数登録もオススメです。

是非あなたに一番合ったマッチングアプリでベストパートナーを見つけてくださいね!

YouTubeチャンネル「ラブトレ」ではこのような恋愛テクニックに関しても女子目線でぶっちゃけトークをしています!
 
女子のリアルな心情を勉強して恋活に役立てたい男性の皆さんは是非チャンネル登録お願いします♪

▼チャンネル登録はこちらから▼

のぞき穴のある女子会【渡辺ゆいか Pairs公認プロコーチ】
「女性心理を楽しく学ぼう!」をテーマに、女性に好かれるコミュニケーション術や、マッチングアプリ攻略術を女性目線のぶっちゃけトークでお伝えしていきます! ●出演者概要 【渡辺ゆいか】 ・Pairsエンゲージ公認プロコーチ ・タイムチケット恋愛カテゴリ30ヶ月1位 ・テレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」にT...

ライター:ゆびきゅう
1万人に1人の親指。歌える面白文書作家。
元地下アイドル経験などを元にしたPR術の本や夢を叶える妄想術の電子書籍を執筆し、Amazon1位ベストセラーに。今年の3月に会社員を辞め、現在はフリーランスライターとして活動中!

タイトルとURLをコピーしました